101584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イメージワークや催眠を駆使したセラピー。解決志向の心理療法。 「先生やめたらセラピスト!」

イメージワークや催眠を駆使したセラピー。解決志向の心理療法。 「先生やめたらセラピスト!」

仮面うつとは

「仮面うつ」とは、抑うつ感や意欲の低下などの精神症状があまりないのに、
胃痛、めまい、だるさ、肩こり・・・・・などの身体症状ばかりが目立つものです。

「仮面うつ」はうつの症状が、身体症状に現れることでうつ病が”仮面”に隠されたような状態になります。

誰しも体調が悪い時は、元気がないのは体の不調のせいだと思いがちです。
うつ病がかなり一般化したとはいえ、最初からいきなり「自分はうつ病では?」と疑うふとは少ないでしょう。

たとえば、吐き気やむかつき、胃痛などがあって、胃腸科に行ってみても、
「胃がやや荒れている程度」で、とくに異常はありません。
そのうちめまいや立ちくらみなども起こってきて、耳鼻科などを受診し、最終的に心療内科や精神科で「仮面うつ病」だとわかるケースもすくなくありません。

もちろん、疲労感や倦怠感、頭痛、動機といった身体症状は、うつ病だけに見られるものではありません。
体の病気の最初のサインであることも多いのです。
ですから、身体症状がひどい人は精神科ではなく、「心療内科」に行くといいでしょう。
あるいは、精神科、内科ともに備わっている総合病院でもいいでしょう。

うつ病も、ほかの病気と同じく早期発見が一番です。
早期のうちなら割と簡単に治りますが、重症になってからだと自殺の危険性もあり、非常に怖い病気になります。

また、軽症のままきちんと治療をしなかったり、リラクゼーションにも気を配らなかったり、急速を取らなかったりすると、「軽症うつ」を長引かせます。

これも要注意なのです。


それでは、精神面に現れるうつ病の主な症状をまとめてみましょう。

----------------------------------------------------------

心理療法・カウンセリングのオレンジ物語

お気軽にご質問ください→こちら



© Rakuten Group, Inc.